スタッフブログ

テレワーク促進導入補助金

  2020/03/01    補助金・助成金

コロナウィルスの影響等で全国の学校が休校になったり、各地でイベントが中止になっておりますがいかがお過ごしでしょうか。

私のほうも研修会、勉強会に参加予定のものがほとんどが中止になっていて日程調整の必要が出ております。

確定申告の提出期限も4月16日まで延長するとのことです。

コロナウィルスの影響がいつまで続くか見通しが立ちませんが、今後、在宅ワークという働き方も事業者様は視野にいれるべきかと思います。

そんな時に利用できる補助金が「テレワーク促進導入補助金」です。

テレワーク勤務の環境を整備するために支出した経費が対象で補助率10/10支給されます。

◎申請先

公益財団法人東京しごと財団

◎補助金上限額

①従業員数300~999人の企業 110万円

②従業員数100~299人の企業 70万円

③従業員数100人未満の企業   40万円

◎補助対象経費

①テレワーク環境の構築

●東京都の「テレワーク導入プラン」ホームページより選定したテレワーク環境を構築するための機器・関連ソフト等の導入費用。

●モバイル端末等整備費用

②就業規則へのテレワーク整備費用

●テレワークに関する規定を就業規則に定めることに要する専門家への委託費

申請先:公益財団法人東京仕事財団

◎補助対象事業者

東京都が実施するテレワーク導入に向けたコンサルティング業務を受けた中堅、中小企業。

①東京都に勤務する常時雇用労働者を2人以上999人以下で、かつ、6カ月以上継続して雇用している。

②就業規則にテレワークに関する規定がないこと。

③東京都が実施する「2020TDM推進プロジェクト」に参加していること。

昨年も台風被害もあり、日本は地震など災害も多い国です。

会社に出向いて働くことができない状況も想定されると思いますのでこれを機会にテレワークの導入を検討してみてはいかがでしょうか。